留学生存報告

Sushi Hibachi

メリカにいるのにわざわざ寿司を食べにいった。

 

 

友達と登山して山頂でわざわざトランプするようなものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうでしょ?

 

 

Sushiってなんだ

この問いに出会うまで19年ほどかかったと思うと、自分がいかに矮小な存在かがわかる。

寿司ってなんだろうか。

 

寿司(すし・鮨・鮓、英語Sushi[1])とは、一般に米飯などと主に魚介類を組み合わせた和食

寿司には、乳酸を主たる酸味成分とする寿司[2]なれずし等)と、酢酸を主たる酸味成分とする寿司[3]早ずし)がある。

握り寿司が代表的であるが、いなり寿司、押し寿司、ばら寿司など様々な形態がある。また、巻き寿司稲荷寿司など必ずしも魚介類と組み合わせない寿司もある。さらに卯の花寿司や蕎麦寿司のように米飯ではない材料を用いた寿司もある[4]出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%8F%B8

 

だそうだ。おいしそう。

 

 

私は寿司が大好きだ。この世で一番好きな食べ物だといっていい。

 

今回、私の在籍している大学の卒業生の一人が、日本についての話を聞きたいし飯でも食いに行かないかと誘ってくれたので喜んでついて行った。

なんでも町のはずれに寿司を出すアジア料理屋があるらしい。アメリカに着いてから寿司はおろか和食を一切口にしていない。私のハートは高鳴っていた。

 

彼は日本好きらしく、日本に行った時の写真やお土産のお守りなどを見せてくれた。

 

一度の旅行でいろいろ巡ったそうで、私より行ったことのある都道府県の数が多い。日強である。

こうして日本好きの人々と話していると、自分で気付かない日本のいいところが聞けたりして非常に楽しい。

あと食べてみて美味しかった日本食をたずねた時に寿司や天丼と並んでオムライスと言われたのは今でも印象に残っている。そういえば日本発祥だったなと。

 

あとで他の友達に聞いてもオムレツと米を合わせて食べるなんて聞いたことがないらしい。

これも異文化交流の良い例である。 

 

f:id:sukerublog:20191225093651p:plain

おいしいよね

 

 

さて、車の中で日本についての話に花を咲かせていると、件のレストランに到着した。

Mr. Stirfry だ。

 

 

 

f:id:sukerublog:20191225091737p:plain

ただならぬ「アメリカのアジア料理屋」感

 

www.mrstirfrysiouxcity.com

www.yelp.com

 

外装に和風のわの字も無いが、我々はレストランの建築を観にきたのではない。

飯を食いにきたのだ。

 

ビュッフェ形式なので、店に入って受付でまず12ドル支払う。

 

そのあと席に案内されて皿をとり戦場に繰り出すわけだが、、、

f:id:sukerublog:20191225094001p:plain

ライブハウスか?



 

目に入ってきたのはかくもカラフルな内装である。

上を向くと結構目にくるので基本下をむいて時間を過ごすことになる。客を料理に集中させようという思惑だろうか。

内装にわびさびのわの字も無いが、我々はレストランの装飾を観にきたのではない。

飯を食いにきたのだ。

 

 

寿司である。寿司を食わせろ。そう思いSushiと書かれたコーナーを一直線に目指す。

 

f:id:sukerublog:20191225095627p:plain

ちなみに上のライトは3秒ごとに色が変わる。ライブである。

 

 

f:id:sukerublog:20191225095834p:plain

??????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

f:id:sukerublog:20191225100049p:plain

??????????????????????????????????????????????????????

 

 

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

f:id:sukerublog:20191225101546p:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sukerublog:20191225101650p:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

普通の寿司っぽいのを選んでとってきた。味も普通の寿司っぽい。おいしい。

 

ここまで日本食に飢えていると鮮度がどうのとか見た目がどうのとかはまったく気にならず「寿司を食べている」という体験が非常に尊い。今回誘ってくれた卒業生には感謝してもしきれない。

 

ちなみにさっき見えたこれはなんなのかというと、

f:id:sukerublog:20191225095834p:plain

これ

 

巻き寿司を作って一本丸ごと揚げたものらしい。ちなみに中の具も揚げてある鶏肉だった。いやなぜ揚げた。

 

 

アメリカ、特に私の住んでいる中西部では調理法として「揚げる」が異様にメジャーでいろいろな物が揚げられてでてくる。

 

f:id:sukerublog:20191225102741p:plain

揚げアボカドと揚げミニタコス。どっちもおいしい

f:id:sukerublog:20191225102852p:plain

わかりにくいが揚げ唐辛子。ちょっと辛い

f:id:sukerublog:20191225103003p:plain

フライドチキンと揚げチーズ

f:id:sukerublog:20191225103049p:plain

揚げオクラ


他にも揚げアイスや揚げバターなどがあるらしい。そら太るわ。

揚げ油と混ざらない物ならなんでも揚げそうな勢いである。きっとアメリカの聖書には「汝隣人を愛せよ、それ以外は揚げろ」とか書いてあるに違いない。

 

 

 

さてじゃあこれはなんなのかというと、

f:id:sukerublog:20191225100049p:plain

これ

 

いちご風味のなにかで巻いてあるスイーツ寿司だそうだ。巻いてある具はなんだかよくわからなかった。味もよくわからなかった。



 

f:id:sukerublog:20191225104048p:plain

てやんでい

ちなみにわさびと醤油、ガリのとなりにケチャップとマスタード、ホットソース(からいやつ)も置いてあった。シャンプーとリンスの隣にカビ◯ラーが置いてあるような飛躍だがそこは自由の国、なにをかけようと俺の勝手である

 

 

 

 

Hibachiってなんだ

いや本当になんなんだ。火鉢か?これか?

 

f:id:sukerublog:20191225104812p:plain

これ

 

f:id:sukerublog:20191225105003p:plain

あいかわらずの派手さ

 

 

否、Hibachiは料理名であった。しかも既に皆さんはこの記事内で目にしている。

 

 

 

 

 

 

f:id:sukerublog:20191225105304p:plain

この写真の

f:id:sukerublog:20191225105328p:plain

これだ

The teppanyaki grills are called teppan and are typically propane-heated, flat-surfaced, and are widely used to cook food in front of guests at restaurants. Teppan are commonly confused with the hibachi barbecue grill, which is called shichirin in Japanese and has a charcoal or gas flame and is made with an open grate design.[1] With a solid griddle-type cook surface, the teppanyaki is capable of cooking small or semisolid ingredients such as rice, egg, and finely chopped vegetables. 

 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Teppanyaki

 

要は鉄板焼きである。正確には、Hibachi grill と誤って呼ばれている鉄板焼きである。

なんならここで Hibachi grill と呼ばれているのも、使われているのは七輪であって火鉢ではない。むずかしいね。

 

店内には熱せられた鉄板がおいてあり、そこに生野菜などをもっていくと焼いてもらえるというものだった。写真は撮り忘れた。ちくしょう。

 

f:id:sukerublog:20191225110759p:plain

公式ページをみるとおわかりいただけると思う

画像下方で何か焼いているのが Hibachi grill である。味はおいしかった。

 

 

以上です

おわり。よかったね。メリークリスマス。