留学生存報告

アメリカ留学Q&A 第二弾

こんにちは。前回のQ&Aが長すぎたのでQ&A第二弾です。

いつもふざけた記事ばかり書いているので今回は真面目な記事です。

さっそくいきましょう。

 

Q.時間割ってどんなんなん

 

f:id:sukerublog:20191019011245p:plain

こんなんだよ

ざっっっっっっっっっっくり言うと午前に授業、午後に課題とその他って感じです。

 

この授業予定だけ見ると暇そうに見えるけど、

そのぶん教授も容赦無くこっちの空き時間に見合った課題を出してくるのでそこまで暇でもなかったりする。

 

課題が終わったら余暇、というシステムでこちらも必死に課題の時間短縮を図るので、作業効率化のいい練習になってよいと思うし私はこのスタイルが気に入っています。

 

 

Q.休日の生活はどんなかんじ?

 

A.ゲームしたり出かけたり。

 

出かけたりと行っても近所にはハンバーガー屋とサンドイッチ屋とピザ屋とハンバーガ屋しかないので

炭酸水とか買いに行くときは友達と行って車出してもらうか片道20ほどを歩いてスーパーマーケットに行かねばならない

 

 

基本食べ物以外の外出理由がないくせに寮のほぼ隣にカフェテリアがあるのでもうほぼ外に出ない

 

飯の話↓

sukerublog.hatenablog.com

 

 


Q.遊ぶ時間あるん?

 

A.あるわよ

上にある通り課題さえ終われば自由時間を長く持てるので必死に課題を終わらせて余暇をゲームと睡眠と食事と読書とかに費やす日々

 

 

 

 

Q.高校で成績は取っといたほうがいい?

 

A.とっといたほうがいい。入学できる大学の幅が広がる上にもらえる奨学金の額も左右される。また、アメリカの大学では成績が低いと割とカジュアルに退学になるので成績をとる練習を積んでおくのも重要です。

 

 


Q.英語はどうやって勉強した?

 

A.Youtube見まくり。会話のなかでもリスニングはどれだけ聞き慣れているかにかかっていると思うので普段から休憩時間にみとくとよい。

 

特に日本のリスニングテストで聞く英語はなまりもスラングもなく聞き取りやすいので、日常会話の聞き取りを練習したいときはカジュアルな英語を話すYoutubeチャンネルの動画を見ると〇。

 

質よりも量、続けるのが重要なので、自分の好きな趣味などに関するチャンネルの動画を見るのが最優先。勉強としてよりも休憩として見ましょう。

 

私が見てるやつ↓

CG、VFXについて(アメリカなまり):

 https://www.youtube.com/channel/UCsn6cjffsvyOZCZxvGoJxGg

 

Blender, 3DCGについて(オーストラリアなまり):

 https://www.youtube.com/user/AndrewPPrice

 

私のやっているゲーム(イギリスなまりとアメリカなまり): 

https://www.youtube.com/channel/UC3VD-9m72i3Oyl19cm-GgPQ 

https://www.twitch.tv/chrisgodly/videos

 

 


Q.スラングって?gonna? lol?

 

A.「やべぇ」とか「マジ卍」のような俗語。短縮形として生まれてネットで広がるものが多いけど中には昔からあったり便利だったりして日常会話でつかわれるものもあります。

 

よくつかわれるスラングの例↓

 

gonna = going to, 〇〇する予定 { will(〇〇するつもり) よりも強い意思、または既に決定されている予定に使う}

例: I'm gonna do my homework tomorrow

 

lol = lots of laughs, laughing out loud など諸説あるが日本の www, 草と同じ意味。

例: I didn't do that homework lol

 

gotta = have to, 〇〇しなきゃいけない

例: I gotta do my homework

 

 

 


Q.聞き取りできんの?英語のなまり

 

A.スペインなまり、中国なまり、ドイツなまり、最初はとまどうけど存外慣れます。聞き直すことをためらわないようにしましょう。

 


Q.WiFiはある?

 

A.ある。今はだいたいどの大学にもあると聞きましたが念の為大学選びの時に確認しておきましょう。


Q.入学試験はどんなかんじ?

 

A.集まってやるテストというよりは推薦受験に近く、

 

  1. 高校や中学の先生に書いてもらった推薦状(英訳する)
  2. 与えられたテーマに関する小論文
  3. 高校での成績

などを提出して合否発表を待ちます。

 

 


Q.銃持ってる?

 

A.私はもってないです。

一緒にゲームやってる友達はよくゲームの中にある銃を家に持ってる話をしてくれます。

 

f:id:sukerublog:20191029124605p:plain

これと同じものを持っているらしい



Q.日本人どんくらいいる?

 

A.私の大学には学生1200人くらいの規模に日本人5人。

これは完全に大学によるのでなんとも言えないけど、都会の大学には日本人が多めらしい。便利だしね。

 


Q.サークルは?

A.あるわよ。

私はesports clubというものに所属していて他にはサッカー、アメリカンフットボール、バレーボール、起業グループなどいろいろある。これも大学によるので入学前にどんなものがあるか見てみると〇。

 

esportsの様子は私が配信しているtwitchチャンネルの動画で多少雰囲気が伝わるかと思うので興味があればどうぞ。

 

(他大学との試合の前にハロウィン限定イベントで遊んでいるので実際の試合が始まるのは動画19分あたりから。)

www.twitch.tv


ちなみにesportsのチームがあることを知ったのは入学してからだし私のやっているRainbow Six Siegeというゲームのチームは私がesports全体のコーチに頼んでからメンバーが集まり出してできたものなので、私はかなり幸運でした。

 



Q.だいがくはどうやってみつけた?

 

A.お世話になっていた留学斡旋所みたいなところで紹介してもらった。

少人数であること、奨学金がでること、田舎にあることなどが私の理想条件で、それに合うものを探して選んだものが今私がいる大学。

 

f:id:sukerublog:20191029212114p:plain


Q.放送大学に行ってたってどういうこと?

A.日本で放送大学に入ってからアメリカの大学に留学したということ。

放送大学の方が安くで単位をとれるので学費削減のために単位をいくつか放送大学でとってアメリカの大学に移行しました。

 

 

 

以上、参考になれば幸いです。

他の記事も暇だったら読んでくれよな!