留学生存報告

アメリカ留学Q&A 第一弾

↑これをやります。進路フォーラムっていうのは私の母校で開催されるOBOGが高校生の進路についての質問に答えたりするイベントです。楽しいね。

 

そんなわけなのでいつもの記事みたいにボケを考えている暇がないからちゃっちゃといきます

 

友人に送ってもらった質問に答えていくのと、進路フォーラムで答えた高校生たちからの質問も追記していこうと思います。

急いでかくので誤字とか文が変なとことかあったらあとでいろいろ書き直すからtwitterで教えてください(https://twitter.com/sukeruontw1tter)

 

 

 

現時点でのおしながき(随時更新)

Q.日常での英会話どのくらいできるようになった?(会話力が上がった?)

Q.日本とアメリカで春の過ごし方とかどう違った?

Q.何かタブーとかある?

Q.日本のイメージとか文化の理解について

 

 

 

 

 

Q.日常での英会話どのくらいできるようになった?(会話力が上がった?)

 

A.結構上がった。リスニング面でスペイン訛りの英語に以前より対応できるようになった。家でアメリカ訛りとイギリス訛りの英語のYoutubeの動画を見ていたのでリスニングは特に渡米前に勉強しなくてもいけるだろうと思ってたけどアメリカはスペイン系の人もいっぱいいるのでちょっとスペイン訛りの英語をネットで聞き慣れておくと生活が楽になるかもしれない。スピーキング面だと「次に何を言えばいいんだ」が少なくなった。渡米前に英語で独り言を言ったりして英語を口から吐き出す練習はしていたものの、いざ英語で会話となると相手の出方に合わせて話さなければならないのでスピーキングはどうしても慣れがものをいう。Youtubeで誰かのインタビュー動画をみたりすると会話の受け答えの形式に慣れることができるのでオススメ。

 

Q.日本とアメリカで春の過ごし方とかどう違った?

 

A.日本にとって春は卒業、進学など新生活の始まりって感じなのだがアメリカの大学は8〜12月の「秋学期」と1〜5月の「春学期」で構成されていてどちらの学期から入学してもいいかんじなので日本で4月に起きる「エブリバディ新生活の波」みたいなものは存在しない

キリスト教系の大学だとイースターエッグハントなどのイベントが春にあったりなかったりするけどその程度なので春に対する情熱はあまりない。「春は雪が溶けて車で走りやすくなるので嬉しいね」くらいの位置付け。

 

 

Q.何かタブーとかある?

 

A.暴言や暴力はもちろんだめなのだがF**k = F word (F bombともいう)やS**t は学生どうしの日常会話で多用するので、自分から言わないようにしつつ知識だけもっておくとビビらずに済むとおもう。カジュアルなYoutubeの動画(一部のゲーム配信やカジュアルなインタビュー動画など)をみて出てきた言葉を調べると暴言以外のスラングも聞き取れるようになるので便利。勉強の休憩時間とかに見よう。

人種ジョークは文化理解や会話に慣れるまで控えておこう。日本の人口のほとんどが日本人で日本人以外を「外国人」として扱うことが多いので、日本人の人種に対する価値観は興味の的になることが多い。人種問題を扱う授業でどう思うか聞かれたりするので日本とアメリカ両方の人種の多様性や差別に関しての知識は入れておいた方が良さそう。

 

 

Q.日本のイメージとか文化の理解について

A.アニメ、漫画、寿司などの日本文化代表者たちはだいたいわかってくれる。アメリカは男女の公平な権利についてここ数年間いろんな人が揉めてたりするので日本の女性用列車についてどう思うか聞かれたりする。ネットで過ごす時間が長い人たちはHENTAI(日本の性的なコンテンツ)も日本文化の代表としてみているがだいたい日本を小馬鹿にするジョークの中で出てくる言葉なのであまり反応しなくていいかも。語り合いたい人は語り合おう。

 

(Filthy Frankを知っているかと聞かれたら知らないと答えよう。アメリカでは超有名な日本人Youtuber/アーティストだがコンテンツが過激なので気になる人だけ見たらいいとおもうよ。)